やっと復旧しました

先程、無事電気が復旧しました、これで一安心です。
まだ周りでも電気がついていないところもあるので完全ではありませんが、徐々に回復すると思います。
暖かいお言葉下さった皆様ありがとうございました!
arigato (240x320)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった!よかった!よかった!

くぅちゃん

くぅちゃんとこも、台風の影響でまだ大変なんだろうに、心配してくれてありがとう。
関西でも停電になってたところがあったみたいだけど復旧したのかな。

昨日電気がきてから普通にテレビ見れたりお湯が出たりして、なんだか変な気持ちだったよ。

でも早く復旧してくれて良かった!

ほっとしました!

おらん家の皆さん、ご無事とのことで本当に良かったです!

電気や水道って、本当に大事ですよね。
我が家も災害に備えて、日頃から準備しなくちゃと改めて感じました。

ひなたん

ひなたん、心配かけたね、もう大丈夫だよ。
電気が通ってからも、まだスーパーの開店前から行列ができていて、何でだろうと思っていたら、食品がかなり品薄になっていてそれを知って、買いにくる人が沢山いるのだなって思ったよ。

けど今日は乳製品とか冷凍食品なかったにも関わらず、生のサンマとかサケ、イクラなど売ってたみたい。野菜もあったし肉もあったよ。

幸いにも週末だったから買い物もできてよかったよ。

災害対策あったらいいもの

今回の経験でこれはあって良かったと思ったもの書き出します。
・ランタンや懐中電灯、もちろん電池も。
・携帯の充電器、これも電池がいる。車からも充電できたけど、つなぐケーブル必要。携帯かなり重要!そしてバッテリーなくなったら非常に困る。
・トランジスタラジオ、これも電池使う。手動式のあったらいいけど。ラジオからの情報すごく有難い。交通動いたとか、電気が通った地域、銭湯やってるところ、スーパーやコンビニ情報流れてた。
・ベットボトルの水やお茶。箱買いしてあって良かった。
・クーラーポックス、冷凍されてたものを移して氷がわりにし、そこに冷蔵庫の食品を入れる。保冷剤も少しあって良かった。
・車のガソリン入れてあった。ガソリンスタンド混雑し制限かかった。
・現金。スーパー行ってもカード使えませんと言われた。ATMも止まっていた。
・ポータブルのガスコンロとかもあれば安心かな

あとは、うちは大丈夫だったけど、断水になったところもあったから、すぐに水をいたるところに溜めました。

普段使わないし場所もとるからなかなか準備するのもって思うけど、場所取らないものだけでも準備しておいたらいいなって思いました。

助かります。

おらんママさん、災害対策で準備しておいた方が良いものを具体的に教えていただいて、ありがとうございます!

携帯の充電器って、やっぱりすっごく大事ですよね。
スマホがあったら停電になってもネットで情報が調べられるし、他にもライト機能なども付いてて何かと便利です。
電池式の物を持ってないので、早速準備しておこうと思います!

ひなたん

ママいわく携帯は、実家や家族や会社関係と連絡取り合うのに必要だし、ツイッターやネットを見て、どこの店が何時から開いているか、行列しているかとか情報有り難かったって。
あと交通止まって会社に行けない、停電だから何も出来ない。結構ヒマすぎて気分転換するのに携帯は必要だったみたい。バッテリーすぐ減っていくので、1つあったらいいと思うよ。

けど関東は地震おきたらもっと大変だから、なるべく起きないでほしいね。
プロフィール

おらんママ

Author:おらんママ
向かって右からオランウータンの長男おらん・次男まろん・長女めろん・次女える、それから最近家族の一員となったシマフクロウのほーちゃん、
おらん家兄弟のブログです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる