

ゴーヤ♪

くぅちゃんちのゴーヤおっきくなったかな~?
goya.jpg
これは何だろう?かぼちゃ?
080810_184950.jpg
これは?すいかじゃないし・・・
080810_184551.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

めろんちゃん!でっかいどうはおいしいものの収穫の季節なんだね!
くぅんちのゴーヤはね、いっぱい出来るんだけど、ばなちゃんの手のひらサイズからあんまり大きく育たないの。ゴーヤのとなりに朝顔とか風船かずらとか植え過ぎみたい。ぎゅう牛すぎるの。来年の課題やね!

めろんちゃんちの家庭菜園??
いっぱい、できてるね!!ずごい、ずごい♪

くぅちゃんのおかあさん

あのね、パパが「くぅちゃんちのゴーヤはおっきくなったかな?」って気にしてたの。

ここは色んなものが植えられている庭園なんだよ。色んなものがあったけど何かわからないものが結構あったの。

ここの庭園の売店にしゅまりちゃんの仲間がいたの。

よっとさん

ちがうちがう、ここはめろんちじゃないの。
めろんちはベランダしかないの。お庭はないの。

めろんもゴーヤ育ててみたいよ。

ごーやは

少し気を抜くとすぐオレンジ色になって熟してしまうから気をつけるんだ!怪獣みたいになるぞ。

そうなの?

まつもとさん、ゴーヤってそのうちオレンジ色になるの?そして乾いてカサカサになって中に種が残るの?

オレンジになって

実がグズグズになってある日パカッと割れる。
そして中には真っ赤になったドロドロが薄~く種の周りに張り付いているというかなりキモイ形になります。

めろんちゃん、どこに行ってきたの?
北海道でゴーヤを育てるのは難しいだろうね。

それにしてもまつもとさんは詳しいね!

まつもとさん♪

ゴーヤの最後がどうなるか知ってるんだね♪おもしろいね!最後はかなりキモイ形になるんだね。でも種がとれるとうれしいね。

きゅまさん♪

あのね、ここは恵庭のえこりん村♪
らくだ軒っていうお店でピザと生パスタ食べてきたの。
ついでに菜園も見てきたの。

売店にしゅまりちゃんの仲間がいたの!
プロフィール

おらんママ

Author:おらんママ
向かって右からオランウータンの長男おらん・次男まろん・長女めろん・次女える、それから最近家族の一員となったシマフクロウのほーちゃん、
おらん家兄弟のブログです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

